週刊ベースボールONLINE

攻めて守る!闘う遊撃手

球界アンケート 最強遊撃手は誰だ?【現役最強遊撃手編】

 

球界関係者の目で、誰が“最強の遊撃”なのか。今回は12球団の選手、コーチ24人からアンケートを取り、現役と歴代、1人ずつ選んでもらった(複数回答あり)。

西武・源田壮亮



西武の3年目遊撃手。守備範囲の広さと派手さはないが、堅実な守備力が評価されている。

西武・黒田哲史内野守備・走塁コーチ 派手なプレーに見せないところがすごい
「堅実なプレーが何より。派手なプレーに見せないところがすごい。動きが速いし確実性もあり、スローイングもいいのでショートに必要なものがそろっている。選手として出来上がっているけど、これでOKというものはない」

日本ハム金子誠一軍打撃チーフ兼作戦コーチ タイプ的には小坂さん
「タイプ的には小坂(小坂誠)さん(元ロッテほか)に似ているけど、肩も強いし体の強さもある。打撃より守備をずっとやっていたいとも言っていたし、これからももっとスキルアップできる選手だと思っています」

阪神平野恵一一軍打撃コーチ 守っている姿がいい
「なかなかこの立場で名前を挙げるのは難しいけど、現役だったら巨人・坂本(坂本勇人)、ソフトバンク・今宮(今宮健太)、西武・源田の3選手を挙げる人が多いと思いますよ。僕好みで言うと源田選手が好きですね。あの守っている姿だったりがいいですよね」

西武・外崎修汰内野手 送球がずれても自然とカバーしてくれる
「ゲッツーを取るときに(二塁手の)僕の送球が少しずれても自然とカバーしてくれる。すごくうまいと思うし、助かる。見ているよりも二遊間を組んでいるとよりうまさが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング