週刊ベースボールONLINE

攻めて守る!闘う遊撃手

球界アンケート 最強遊撃手は誰だ?【歴代最強遊撃手編】

 

球界関係者の目で、誰が“最強の遊撃”なのか。今回は12球団の選手、コーチ24人からアンケートを取り、現役と歴代、1人ずつ選んでもらった(複数回答あり)。
※コメントなしは複数回答の重複

元ロッテほか・小坂誠(97-10)



小柄ながら圧巻の守備力を誇った。年齢は違うが、松井稼頭央と同じ年の入団。ゴールデン・グラブ賞、盗塁王をめぐるライバルでもあった。

ソフトバンク本多雄一
「横への動きが速い。捕る姿勢から投げるまで目線の高さが変わらないのがすごいです。投げるときには、どうしても体を起こしがちになるけど、それがない。ムダな動きがないからできる技なんだと思いますね」

日本ハム金子誠
「僕は現役時代に8年間セカンドを守っていたけど、一度でもいいから二遊間を組みたいと思っていました。守る際の位置取りや送球の性質など、足を使った忍者のような動きで状況判断にも優れていたショートでしたね」

ロッテ鳥越裕介
「一緒にやっていた世代で言えば小坂誠。肩はそこまで強くはなかったが、守備範囲がとにかく広かった。ほかに名手はいたが、反応や予測も含めた守備範囲は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング