週刊ベースボールONLINE

2019外国人特集

楽天・J.ブラッシュ インタビュー チームのために 「一発を狙うのではなく、甘い球を打ち返すことを大事にしている」

 

チームの得点力不足解消のため、今季から新たに加わった助っ人だ。下位打線からスタートすると、その存在感はジワジワと上昇し、チャンスでの一打で信頼感を得た。兄貴分のウィーラーとともに、明るいキャラクターでチームに溶け込んでいる“JB”。後半戦、犬鷲軍団巻き返しのキーマンとなる。
取材・構成=阿部ちはる 写真=阿部卓功(インタビュー)、BBM 通訳=安保健史


まだ満足していない


 来日1年目にして、すでに楽天打線の主軸となっている。開幕は七番で迎えたが、好調な打撃を評価され6月以降はクリーンアップを担うなど、チームには欠かせない存在となったブラッシュ。いかにして日本の野球にアジャストできたのか。まずは前半戦の戦いぶりを振り返ってもらった。

──日本に来て約半年が経ちました。日本人投手の印象はいかがでしょうか。

ブラッシュ コーナーにコントロールよく突いてくるのと、フォークやスプリット系の非常にいいボールを投げるピッチャーが多いね。すごくチャレンジが難しいところではあるんだけど、それも含めて楽しめていると思うよ。

──そんな中、前半戦だけで45四球。すでに日本人投手のボールを見極めることができている印象を受けます。

ブラッシュ もともと僕は出塁率の高さには自信があるんだ。ストライクゾーンじゃないところに来たボールをあまり振らないというのは、自分の強みの一つだと思っているよ。

──日本の投手に対応するため、打撃フォームや意識などで変えた部分はありましたか。

ブラッシュ 小さなことかもしれないけど、日本のピッチャーはタイミングがゆっくりというか、投球時にタメがあるので、少しスイングの始動を遅くするイメージは持っている。そういう小さなアジャストは必要だったと思っているよ。

──足を上げて打つブラッシュ選手は、タイミングを取るのに苦労することはないのでしょうか。

ブラッシュ まったく知らないピッチャーに対してというのは難しいけれど、ビデオを見たり、実際の試合の中でも事前に見て自分の中でタイミングを合わせることはできるので、タイミングは一番重要な部分ではあるんだけど、今のところ難しさはあまり感じていないよ。

──前半戦のご自身の成績は満足するものになっていますか。

ブラッシュ 自分の中でいい数字だなと感じている部分は多いよ。だけどスタートはすごく悪かったし、理想を言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング