週刊ベースボールONLINE

スペシャルインタビュー

ヤクルト・近藤一樹インタビュー 競い合う気持ちが勝利につながった

 

春の敗戦が糧となった。2001年夏の甲子園では大会屈指の強力打線が破壊力を存分に発揮。エース右腕はかつてない疲労に襲われながらも、自身の投球を貫き、日本一の胴上げ投手となった。
取材・構成=富田庸 写真=大泉謙也、BBM

21世紀最初の夏の甲子園を制した日大三。その中心には近藤[左手前から2人目]がいた


春の敗戦をきっかけに


 高校野球で目指すところと言えば、やっぱり甲子園。それが3年春にかない、センバツで球場に入った瞬間のテンションの高ぶりというのは、ものすごく感じました。あこがれていた甲子園のマウンドはとても投げやすく、良い意味で自分の空間をつくれたなと思っています。

 この大会では結果として3回戦で東福岡高(福岡)に敗れたわけですが、力負けではなく、自分たちのミスから失点を重ねるという、負けるときにありがちなパターンだったんです。原因がありながら、対応できなかった。振り返れば反省はできますが、試合中は「負けちゃうな」、そして「負けちゃったな」という感じで。

 でも、試合後のミーティングで小倉全由監督が「お前らなら、夏の甲子園に出て・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング