週刊ベースボールONLINE

400HOME RUNS Memorial Interview

西武・中村剛也インタビュー キングの作法。 「いつもホームランをイメージしていた」

 

超一流に上り詰めた選手にはそれぞれの“作法”がある。史上20人目の通算400本塁打を達成した中村剛也。ホームランを極めたキングの思考は非常に独特だ。
取材・構成=小林光男 写真=大泉謙也(インタビュー)、BBM


常に変わらないスイング


 メモリアルアーチを劇的な一発で飾った。7月19日のオリックス戦(メットライフ)。同点で迎えた延長11回、中村剛也が増井浩俊の高めのフォークをとらえると打球は左翼席へ消えていった。チームに勝利を呼び込むサヨナラ弾は史上20人目の通算400本塁打。その瞬間、スタジアムのボルテージは最高潮に高まった。

──通算400号を記録した際、現役最後の打席ではないから「思い出の1本はない」と話していました。

中村 400本に関しても過去のことです。時間が経った今でも何とも思わない。やっぱり、まだ現役でプレーしていますから。「400本打ったんだな」というくらいですよ。

──昨年は6月上旬まで本塁打ゼロ。引退が頭をよぎるくらい追い詰められたそうですが、そこから復活しました。

中村 昨年だけではなく、その前からの2、3年は思うように打てない日々が続いていました。結果が出ない経験はないほうがいいですけど、絶対にどんな選手でもうまくいかない時期はあるでしょうから。まあ、いろいろと打撃に関して見直すことができたので、非常にいい経験だったと思います。

──バットを940グラムから890グラムと軽くし、長さは33.5インチから34インチへ。

中村 それに構えたときに腕を動かして、「静」から「動」ではなく、「動」から「動」にしたこともそうです。バッティングの根本的な部分は変わっていませんが、ちょっとしたマイナーチェンジ。そこが昨年の途中からうまくできたので、今年もその流れで取り組んでいます。まあまあ、いい感じですね。

 昨年は結局、7月8本塁打、8月12本塁打とよみがえり、シーズン28本塁打をマーク。今年は開幕からコンスタントに本塁打が飛び出し、400号は15本目。節目の記録を達成した後も7月24日の楽天戦(楽天生命パーク)から4試合連続で5発を放つなどペースを上げて通算405本塁打とし、阿部慎之助(巨人)を抜き、現役トップに立つ。歴代では17位だが、本塁打率は13.74で4位とアーチストぶりが際立つ。

──同僚の山川穂高選手は中村選手のスイングに関して「全部タイミングが合っているように見えるのがすごい。カーブだろうが、真っすぐだろうが、全部同じスイングをする」と、技術の高さを口にしています。

中村 心掛けているというより、自然とそういうふうになっちゃうので(笑)。

──山川選手は逆に体勢を崩しながらもスタンドインさせます。

中村 僕にはできない。器用なのか、不器用なのか分からないですけどね。

──以前、山川選手には「10回続けて同じ素振りができればいい」という助言も送ったそうですね。

中村 いまはたいしてやっていないんですけどね(笑)。でも、小さいときからずっと素振りはしてきました。もちろん、ただ振るではなく、自分でしっかりと考えて。素振りはね、全打席全球、ホームランできる。相手投手も明確にイメージして、ホームランを思い描いた素振りはよくやっていましたよ。

──2018年にブレークした巨人の岡本和真選手と17年末に自主トレを行った際、「息の長い、品のある打球を打とう」と助言していたのも印象的でした。

中村 そのとき、岡本は打撃練習でラインドライブの打球が多かったんです。だから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング