週刊ベースボールONLINE

熾烈!セ、パの新人王レース

熾烈!セ、パの新人王レース 例年にないハイレベルの争いが展開

 

近年、球界全体が大きな世代交代の波に入っているが、今年もまたセ、パとも新人、若手の当たり年と言えそうだ。ここでは新人王の有資格者を紹介していこう。
※記録は8月4日現在


ヤクルト・村上の打点王はあるのか


 新人王候補の中で、ヤクルト・村上宗隆のスケール感は頭ひとつ抜けている。高卒2年目の19歳、昨年は初打席初本塁打の鮮烈デビューを飾り、今季はバレンティン不在時、四番にも座った。現在23本塁打を放ち、73打点。打点は75打点でトップの坂本勇人(巨人)を追い、リーグ3位につけている。打率が.229と低く、またチームの最下位はマイナス材料だが、新人王の絶対的本命と言っていい。6、7月と疲労もあってか数字を落としたものの、8月に入り4試合で3本塁打と再び打ち始めた。ここまで来たら高卒2年目では怪童・中西太(西鉄)以来の打点王、いや、本塁打王、打点王の2冠となってほしい。豪快な打撃と裏表の三振も125と順調に量産中だ。

 打者での対抗馬は阪神の新人で俊足外野手、近本光司だ。現在リーグ13位の打率.287をマークし、一番打者としてチームをけん引している。夏場には疲れから数字を落としたが、再び上昇機運。球宴でサイクルヒットなど華のある選手であるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング