週刊ベースボールONLINE

チームを勝利に導く 最強二番打者論

日本ハム・積極果敢な超攻撃型の配置でビッグイニングを狙う/12球団二番打者事情

 

新たな“二番打者”像が生まれつつある中で、各球団は二番にどんな役割を求め、打線を構築しているのか。12球団の“二番打者事情”を探っていこう。
写真=BBM ※記録は8月17日時点。チーム二番成績は先発のトータルの成績。OPS=出塁率+長打率は強打者の指標の1つ
関連記事→「日本ハム・大田泰示インタビュー 僕は二番打者に向いている

今シーズンも超攻撃型二番打者として起用されているのが大田。トップバッターの西川遥輝とのコンビはチームの大きな得点源であり、相手バッテリーの脅威の存在に


日本ハムの二番戦略 攻撃型


 昨季からチームに加入し、不動の二番に定着したのが大田泰示だ。バントをしない超攻撃的な二番打者は、今季も打線の象徴的な存在だ。8月17日現在で大田は100試合に出場のうち、93試合で二番でスタメン。無安打だった24試合はチームが5勝19敗と大きく負け越している。一番・西川遥輝と三番・近藤健介という好打者に挟まれている大田の善し悪しが、チームの得点力に直結し、そのまま試合を左右する大きなウエートを占めていることは数字にも如実に表れており、もはや背番号5はチームに欠かせないピースとなっている。

 大田が二番に定着できたのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング