週刊ベースボールONLINE

チームを勝利に導く 最強二番打者論

広島・菊池涼の能力で犠打から強攻まで広い選択肢/12球団二番打者事情

 

新たな“二番打者”像が生まれつつある中で、各球団は二番にどんな役割を求め、打線を構築しているのか。12球団の“二番打者事情”を探っていこう。
写真=BBM ※記録は8月17日時点。チーム二番成績は先発のトータルの成績。OPS=出塁率+長打率は強打者の指標の1つ

必要ならバントはいつでもでき、ヒットエンドランにも器用に対応、打って出れば長打力もあり、得点圏打率も高い。場面や相手の対応次第でさまざまな策が可能な理想的二番だ


広島の二番戦略 バランス型


 広島の二番には菊池涼介がもう6年以上も定着、それ以外の選手が入るイメージはないと言っていい。今季は、一番打者のあまりの不振に2試合、一番を務めたが、すぐに二番に戻されている(コンディション不良で先発しなかったときを含め、二番を外れたのは4試合のみ)。二番打者としての適性が、それだけ突出しているということか。

 タイプとしては、犠打数がリーグトップクラスでもあり、「強攻一本」の二番打者が増えた現代においては相対的には「つなぎの二番」に分類されるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング