週刊ベースボールONLINE

新時代の二番打者たち

DeNA・筒香嘉智 主砲を二番に置く理由

 

球宴明けからプロ初どころか、野球人生初の二番に起用されると、最初の5試合でチームの22得点中、20点に絡む活躍で打線をけん引。その間の打率は.474を誇った。なぜ、いま、「ハマの四番」は二番に座るのか。
※成績は8月18日時点


ラミレス監督の英断


 奇手奇策のたびに議論を呼び起こしてきたラミレス監督だが、こればかりは名采配と言うほかにないだろう。後半戦スタートから断行した「二番・筒香」。開幕から四番で起用し続け「日本の四番」とも呼ばれて久しい筒香の配置転換こそが、DeNAの躍進を生み出す原動力となった。

 ラミレス監督は常日ごろから「データが8割、残りの2割は勘やフィーリングに基づくもの」と自らの采配について話す。筒香の二番起用も、現実的な数字と向き合って考え出した策だった。今季の筒香はオールスター前までで打率.284、17本塁打とまずまずの成績に見えたが、得点圏打率が上がらなかった。その半面、4割近くをマークしていた高い出塁率にラミレス監督は着目した。

 果たして、その狙いは大当たりする。筒香は二番に座った球宴後の初戦からいきなり12試合連続安打をマーク。本来の調子に戻ったと判断したラミレス監督は一度、四番に戻したが、二番を打つときのインパクトには及ばず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング