週刊ベースボールONLINE

令和最初の真夏の熱闘!

担当記者コラム「敗者の美学」

 

8月23日には地元で準優勝報告会[二番目が奥川]


「勝って有名になろう!」


 甲子園の観衆は、今も昔も劣勢チームに温かみがある。勝者の偉業を称えるのは当然、敗者にも惜しみない拍手が送られる。今春のセンバツ1回戦。履正社は星稜の154キロ右腕・奥川恭伸に完封負け(0対3)を喫してから、悔しさをバネに夏は初の全国制覇。文字どおり、雪辱を果たす形も、ここは準優勝校が記した敗者の美学をクローズアップしたい。

 決勝前日。今大会から準々決勝翌日に加えて、準決勝翌日も「休養日」に充てられ、履正社、星稜の順で約2時間の公式練習(豊中ローズ球場)を行った。練習後、一連の選手取材を終えると、40分間の監督取材の場が設けられた。約50人の報道陣は同球場内の会議室で車座となって、星稜・林和成監督を取り囲んだ。

 取材時間のリミットとなる40分が近づくと、大会主催者側から「あと1問で終了してください」との最終コールが入った。最後の最後、林監督はこの日一番の名言を残している・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング