週刊ベースボールONLINE

HUMAN CLOSE UP

ヤクルト・村上宗隆 豪快かつ繊細なアーチスト「もっと成長したいし、できる。それは常に思っている」

 

誰もが驚く成長曲線を描いている。プロ2年目の今季、シーズン終盤までレギュラーとして試合に出続けている。本塁打、打点部門でタイトルの手の届く位置にいる19歳の若きスラッガー。その奮闘の日々を追った。
写真=田中慎一郎、BBM

結果が出ても出なくても、打撃に対する試行錯誤は変わらない


予想外の快進撃


 怪物、怪童、化け物、大物、新星、天才、規格外……。これまで若くして才能を開花させた選手は、さまざまな称号で形容されてきた。ヤクルト村上宗隆はその逸材たちが残した偉大な記録を、次々と塗り替えようとしている──。

 8月27日のDeNA戦(横浜)。0対0の2回だった。新人王を争う上茶谷大河の145キロをとらえると、乾いた打球音が響く。中堅左へ先制31号ソロ。10代では清原和博(西武)が新人だった1986年の記録に並んだ。さらに打点は86とし、「怪童」と呼ばれた中西太(西鉄)の高卒2年目の成績に到達。それでも村上は淡々としていた。「結果は後からついてくるものだと思っているので」。決して表情は崩さなかった。

 新人だった昨季は初打席本塁打で度肝を抜き、飛躍を期して臨んだ今季。オフは先輩の青木宣親らとアメリカ・ロサンゼルスで合同自主トレーニングを行い、プロとしての心構えをたたき込まれた。青木の体のケアに対する意識の高さ、フォームの試行錯誤の大切さ、1本の安打に対する執着心を目の当たりにした。

 オープン戦を経て開幕戦を「六番・三塁」で迎えたが、当初は一軍レベルの速球に苦しんだ。育成を念頭に置いて起用を続けていた首脳陣も、我慢の限界を迎えつつあった。リーグ内の対戦が一巡する4月12日からの巨人3連戦で一軍残留か二軍落ちかを決めることに。打率1割台に低迷していた村上にとっては最大の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング