週刊ベースボールONLINE

まだいる!恐るべき10代 FRESH INTERVIEW

巨人・山下航汰インタビュー 追い抜いたるねん! 「バッティングで勝負したい。ただ、どこ(長打かアベレージか)に重きを置くか、もうちょっと考えたいです」

 

巨人の18歳ルーキーにも注目してほしい。入団は育成ながら、わずか半年で支配下昇格(高卒育成新人の1年目昇格は球団史上初)。8月末日時点でイースタン打率&安打数トップの打撃が最大の魅力で、近未来のクリーンアップと期待される。一軍昇格&デビューを果たしたばかりの若きスラッガーの頭の中を見ていこう。
※成績・記録は9月1日時点 取材・構成=坂本匠、写真=小山真司(インタビュー)、佐藤真一

一軍では3試合に出場しているが、打撃用手袋にはまだ「009」の刺しゅうが


18歳で一軍デビュー


 待望の瞬間が訪れたのは、8月31日の阪神戦(甲子園)、9回二死の場面だ。29日の広島戦(東京ドーム)の7回に、左翼守備に就いて一軍デビューは果たしていたものの、この試合では打席は回ってこず。一軍初打席はデビュー2戦目、健大高崎高2年時のセンバツで2本の満塁弾を放つなど相性の良い甲子園だったが、結果は2球目の148キロ直球をフルスイングしての一塁ファウルフライ。イースタンのリーディングヒッター(打率.349=同日時点)の初安打はお預けとなった。

――結果は残念でしたが、一軍初打席はファームでの打席と同様に、ファーストストライクをしっかりと振っていきました。

山下 打席に入る前から積極的にいくことを意識していました。直球が来たので、思い切って振りにいったんですが、うまくとらえることができなくて悔しいです。

――高校時代に2本のアーチを架けている甲子園ということで、期待したファンも多かったと思います。

山下 球場の雰囲気は、同じ甲子園なのに、高校時代とは全然違うものでした。練習して次は打てるように頑張りたいと思います。

――8月28日の広島戦(東京ドーム)で今季2度目の一軍昇格を果たしました。1度目(※8月2日に昇格、5日に抹消)の昇格時とはチームの置かれている状況が異なっています。マジックが点灯中。優勝へ向けて盛り上がりを感じるのでは。

山下 前回はDeNAとの3連戦で3連敗した3日間でした。チームは結果的に6連敗で、2位のDeNAとゲーム差を詰められているところで……(8月6日で0.5差)。今回昇格した初日(28日)は試合には出られなかったんですが、ベンチでチームの初勝利を迎えられて、「一軍の勝ちって、こんなにもうれしいものなんだな」と感じました。ベンチの雰囲気はもちろん良いですね。

――前回昇格時は出番のないまま二軍に戻っていただけに、今回の昇格では、心に期するものがあったのではないですか。

山下 前日の夜に電話で「明日(28日)からドームに……」と連絡を受けました。二軍では良い状態をキープしていましたし、何としても出場の機会をつかんで、アピールができたらな、と思っていました。ただ、初めて一軍に呼ばれたときも、試合には出られなかったですけど、これまで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング