週刊ベースボールONLINE

恐るべき10代 近未来の主役たち

村上が目指す『頂』を知る男・中西太(元西鉄)のエール「三振はまったく気にする必要はない。いいスイングをすればそれでいい」

 

高卒2年目での本塁打王、打点王の2冠を狙う村上宗隆。日本球界で唯一それを達成したのが、1953年、西鉄の怪童・中西太氏だ。

プロ2年目、1953年の中西氏


「村上君のことやな。あした神宮に行くから、そこで話しましょう」

 電話を入れると、こちらが何も言わないうちに返し、笑っていた。

 御年86歳ながら、いつも若々しい。高松一高では“怪童”の異名を取り、西鉄ライオンズでは打撃2冠を手にし、三冠王にあと一歩まで迫ること4回。センターが前進するような低いライナーが伸びての場外弾や、内野手が一歩も動けずにヒザに直撃した強烈なライナーなど、幾多の猛打伝説を持ち、多くの強打者を育て上げた名指導者としても知られる。

 村上には今、打点王、ホームラン王の可能性があるが、高卒2年目までに、そのいずれをも手にしたのは、長い球史の中でも中西太氏しかいない。2年目の1954年に36本塁打、86打点の2冠、さらに36盗塁でトリプル3も達成している(中西氏は4月11日生まれなので10代の2冠ではないが)。

 1971年、中西氏が初めて西鉄以外のユニフォームを着たのが、ヤクルトだった。打撃コーチとなった中西氏は、新人・若松勉を二人三脚で一流打者に育て上げた。

 話を戻す。8月24日、快晴の神宮。村上はフリーバッティングの前に、石井琢朗打撃コーチから、さまざまな角度、リズムでのトスを上げてもらっていたが、これも当時の中西氏が始めたことだった。

「誰が始めたが大事じゃない。若松君も指導者になってからやっていたし、皆が選手のことを考え・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング