週刊ベースボールONLINE

世界に挑んだ「侍ジャパン」高校代表

奥川恭伸(星稜高/投手) 圧巻の打者23人18奪三振

 

第29回WBSC U-18ベースボールワールドカップが8月30日から9月8日まで韓国・機張郡で開催された。高校日本代表チームは、スーパーラウンドで惜しくも敗れ5位に終わったが、20人の精鋭は世界の舞台で大きな財産を得た。「運命の日」、ドラフト会議は10月17日。今号は、例年以上に逸材が集まると言われる高校生を中心に、有力候補を特集する
取材・文=岡本朋祐、写真=高原由佳

カナダ打線を圧倒した奥川。決め球で投じたスライダー、フォークが冴えわたった


 選手宿舎から試合会場まで約40分。バスに乗り込むとまず、仲井宗基ヘッドコーチから、当日の先発メンバーが発表される。カナダとのスーパーラウンド初戦、バスの車内は今大会最高のボルテージだったという。

 なぜならば、今夏の甲子園準優勝投手・奥川恭伸が大会6試合目で初の先発を告げられたからだ。8月26日、大学との壮行試合(神宮)で右手中指に血マメができた佐々木朗希と、疲労蓄積があった奥川は一次ラウンドでの機会がなかった。

「あの2人を投げさせたい!!」

 選手ミーティングでは自然と、こういった声が出たという。今大会の投手登録は9人。2本柱が不在の中でも7人が協力して、4勝1敗で一次ラウンド突破を果たした。奥川は韓国入り後にキャッチボールを再開。一次ラウンド中にはブルペン入りし、コンディションを高めてきた。

「投げられる状態にある。心も体も、ちょっとずつ甲子園に近い形に来ている・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング