週刊ベースボールONLINE

「10.17」を待つ公立校エース

井上温大(前橋商高/投手) 潜在能力&将来性が光る146キロサウスポー 「同学年の投手には、誰にも負けたくない」

 

ここでは公立校をけん引した逸材を紹介する。惜しくも甲子園出場は逃したが、10月17日のドラフト会議での指名を待ち、次のステージでの飛躍を誓う。
取材・文=上原伸一 写真=黒崎雅久

今夏の群馬大会は準優勝。甲子園にはあと一歩届かなかったが、大会後も練習を継続。8月中旬には最速を2キロ更新する146キロと成長段階にある


 ドラフト候補の高校生は、中学時代から脚光を浴びた選手が少なくない。だが、井上温大はエリートとは対極の「普通の投手」だった。大胡中では前橋市大会準優勝で県大会へ駒を進めたものの、初戦敗退。目立つ存在ではなかったが、前橋商高OBの住吉信篤監督は、当時から潜在能力を見抜いていた。

「上体の動きが柔らかく、腕の振りがしなやか。これは教えてもなかなかできません。体ができてくればいい投手になるな、と。井上の父親が仕込んだのかな、と思いましたね」

 右投手だった井上の父・典之さんと住吉監督は小学校時代から対戦があり、お互いをよく知る間柄。井上は、住吉監督が「しなやかだった」と記憶する父の手ほどきを受けた。

「野球を始めたころからよくキャッチボールの相手をしてくれた父は、フォームがとてもきれいでした。フォームは、それを見て身に付けた感じですね」

 父は樹徳高でプレーし、井上も高校進学に際して選択肢の一つではあったが「公立で私学を倒したい」という思いが強く、前橋商高へ進んだ。入学当時の印象を、住吉監督は語る。

「体重が60キロもなく、ストレートは120キロくらい・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング