週刊ベースボールONLINE

12球団ドラフトCHECK!

オリックス・即戦力組は一軍を経験。育成組の評価も高い/2018ドラフト通信簿&2019展望

 

ここでは12球団のドラフト戦略を検証していこう。今後もドラフト本番まで同様の企画をするつもりなので、今回は2018ドラフトの検証にウエートを置いた。ただ、ヤクルト村上宗隆の例を挙げるまでもなく、ドラフトの成否は1年で分かるものではない。あくまで彼らの「現在地」とチームの補強傾向を探るためのものである。
※記録は9月8日現在

7位指名の中川圭太が交流戦首位打者と活躍。良い意味で期待を裏切った


 すでに5人が一軍出場。頓宮裕真が五番・三塁で開幕スタメンを手にするなど、若返りを図るチームは新人に好機を与えている。中でも7位と下位指名の中川圭太が奮闘。4月に一軍昇格すると巧打で存在感を示し、スタメン起用を勝ち取って交流戦で打率.386を記録して首位打者に。後半戦はベンチスタートも増えたが、一時はロメロマレーロの不振&低迷をカバーする働きを見せた。投手では3位指名の荒西祐大が先発ローテに入り、故障者続出の先発陣を支えている。6位の左澤優は一軍定着とはならずも、5月に一軍デビュー。左のワンポイント起用へ“制球力”という課題を得るなど、大卒&社会人出は着実に戦力となりつつある。

 一方で太田椋宜保翔の高卒組と、高卒社会人出身の22歳の左腕・富山凌雅は“育成”を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング