週刊ベースボールONLINE

12球団ドラフトCHECK!

広島・「高校BIG3」から小園を選び出す慧眼/2018ドラフト通信簿&2019展望

 

ここでは12球団のドラフト戦略を検証していこう。今後もドラフト本番まで同様の企画をするつもりなので、今回は2018ドラフトの検証にウエートを置いた。ただ、ヤクルト村上宗隆の例を挙げるまでもなく、ドラフトの成否は1年で分かるものではない。あくまで彼らの「現在地」とチームの補強傾向を探るためのものである。
※記録は9月8日現在

多くスタメンで出場している小園海斗。高卒新人としては十分な働きだ


 田中広輔のまさかの不振という要素はあったにせよ、ドラフト1位の小園海斗が後半戦は一軍で多く先発出場し、ある程度の成績も残している。まだレギュラー完全定着とはいかないが、来季以降の定位置獲得に向け、着々と経験を積んでいるところだ。昨秋ドラフト時の「高校BIG3」の中で、小園が一歩先んじている現状を見れば、その選択は正しかったと言えるだろう。

 ただ、大卒で即戦力と期待された選手については、2位の島内颯太郎は長く一軍を経験したがほぼビハインドの展開での登板で、一軍戦力として確固たる地位を築くには至らず。6位の正隨優弥はキャンプでは一軍帯同だったが、いまだ一軍出場なしと、期待通りとはいかなかった。

 小園以外の高卒指名選手は、ファームで若干苦戦中と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング