週刊ベースボールONLINE

12球団ドラフトCHECK!

西武・即戦力組は一軍を経験。育成組の評価も高い/2018ドラフト通信簿&2019展望

 

ここでは12球団のドラフト戦略を検証していこう。今後もドラフト本番まで同様の企画をするつもりなので、今回は2018ドラフトの検証にウエートを置いた。ただ、ヤクルト村上宗隆の例を挙げるまでもなく、ドラフトの成否は1年で分かるものではない。あくまで彼らの「現在地」とチームの補強傾向を探るためのものである。
※記録は9月8日現在

9月5日のオリックス戦[ほっと神戸]で松本航は6勝目をマーク


 昨秋ドラフトで支配下は7人指名したが、即戦力と目される社会人、大学出の5選手すべてが今季一軍を経験している。

 そのなかで最も一軍の勝利に貢献しているのが1位の松本航だ。開幕先発ローテーション入りが期待されながら、開幕直前に肺炎のため離脱。初登板は5月19日オリックス戦(京セラドーム)までずれ込んだが、球団では1999年の松坂大輔(現中日)以来のデビュー戦先発勝利を飾った。その後、二軍調整を挟みながら先発として投げ続け、ここまで6勝。ただ、最長でも1試合6イニングと7回の壁を破ることが今後の課題だ。一軍で29試合の中継ぎ登板を果たした6位の森脇亮介は、現在はその経験を糧にさらにレベルアップを果たすために二軍で調整中だ。

 7位の佐藤龍世中村剛也をバックアップする三塁手として戦力に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング