週刊ベースボールONLINE

12球団ドラフトCHECK!

ソフトバンク・投手陣は期待どおり。特に甲斐野は大当たり/2018ドラフト通信簿&2019展望

 

ここでは12球団のドラフト戦略を検証していこう。今後もドラフト本番まで同様の企画をするつもりなので、今回は2018ドラフトの検証にウエートを置いた。ただ、ヤクルト村上宗隆の例を挙げるまでもなく、ドラフトの成否は1年で分かるものではない。あくまで彼らの「現在地」とチームの補強傾向を探るためのものである。
※記録は9月8日現在

開幕から1度も離脱することなく、チームトップの登板数を誇る甲斐野


 残りものには福がある!? 9月8日現在で甲斐野央杉山一樹泉圭輔奥村政稔と大卒、社会人出の投手たちが“即戦力”の期待に応えて一軍デビューを果たしたが、前評判以上なのがドラ1右腕・甲斐野だ。

 開幕戦で初登板初勝利。そこから13試合連続無失点の新人プロ野球記録に、球団大卒新人シーズン最多登板を更新する投げっぷり。一時は抑えも任された。外れ外れ1位での入団だったが、結果として12球団一とも言える活躍を見せている。

 ケガなどが響き9月に入ってようやく一軍初登板した杉山、同期支配下投手で唯一の春季キャンプB組(二軍)ながら2勝をマークする泉、チーム新人最速デビューを果たした奥村も、経験を糧に一軍定着を狙う。板東湧梧はいまだ一軍登板なしだが、持ち前の制球力が安定すれば一軍先発ローテ入りも見えてくるだろう。

 一方で、高卒野手の野村大樹水谷瞬は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング