週刊ベースボールONLINE

12球団ドラフトCHECK!

巨人・育成重視の補強も掘り出し物を発見!/2018ドラフト通信簿&2019展望

 

ここでは12球団のドラフト戦略を検証していこう。今後もドラフト本番まで同様の企画をするつもりなので、今回は2018ドラフトの検証にウエートを置いた。ただ、ヤクルト村上宗隆の例を挙げるまでもなく、ドラフトの成否は1年で分かるものではない。あくまで彼らの「現在地」とチームの補強傾向を探るためのものである。
※記録は9月8日現在

高卒育成新人としては初めて1年目で支配下昇格した山下航汰


 1位の高橋優貴以外、支配下5人、育成4人の計9人は高校生を指名しており、彼らには即戦力を求めていない。一軍デビューが高橋含めて9人中2人だったのは想定内。その高橋もシーズンを通して戦力になったわけではないものの、15試合の先発で5勝、7QSはまずまずの働きと言えるのではないか。来季以降、先発ローテの柱の1人として期待できるだけの潜在能力を見せたと言える。ポストシーズンも控えており、ここでの経験も左腕の成長に大きな影響を与えるだろう。

 一方の高卒ルーキーたちでは6位の戸郷翔征が二軍の先発ローテに食い込み、3勝と十二分なパフォーマンスを見せ、投手では最も一軍昇格に近い存在と言える。育成1位の山下航汰は掘り出し物で、球団史上初めて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング