週刊ベースボールONLINE

12球団ドラフトCHECK!

楽天・大卒野手カルテットが話題独占!!/2018ドラフト通信簿&2019展望

 

ここでは12球団のドラフト戦略を検証していこう。今後もドラフト本番まで同様の企画をするつもりなので、今回は2018ドラフトの検証にウエートを置いた。ただ、ヤクルト村上宗隆の例を挙げるまでもなく、ドラフトの成否は1年で分かるものではない。あくまで彼らの「現在地」とチームの補強傾向を探るためのものである。
※記録は9月8日現在

好守走にわたってハイセンスを発揮するのが1位の辰己涼介


 2016年3位の茂木栄五郎以降、1年目からレギュラーの座をつかむ選手は出ていないが、今季は大卒ルーキーたちが印象的な活躍を見せた。開幕一軍の座を勝ち取った1位の辰己涼介は、開幕から1カ月弱の4月22日に登録抹消。それでも5月3日に戻ってくると、6位の渡邊佳明、7位の小郷裕哉が続く。そして6月に入ると捕手で2位の太田光も昇格。同8日の中日戦(ナゴヤドーム)ではこの4人がそろってスタメン出場した。スタメン外野手3人すべて新人だったのは初の出来事。今季いずれも初本塁打をマークしており、次なる目標はレギュラーの座だ。

 投手では4位の弓削隼人が開幕先発ローテーション入りを果たし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング