週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位剛腕伝説

連続写真で徹底解剖!佐々木朗希(大船渡高)のピッチングフォームのポイント 「佐々木はダルビッシュ。手足が長くきれいなフォームだが、まずは体を作ることが必要」

 

ここでは令和元年の高校球界の話題を独占した、大船渡高・佐々木朗希と星稜高・奥川恭伸の投球メカニックを元巨人槙原寛己氏がチェック。若き剛腕2人のフォームの特徴とは?
解説=槙原寛己(元巨人/野球解説者)


 佐々木朗希選手のピッチングフォームの最大の特徴は、ダイナミックな左足の上げ方にあります。まず写真4で左足つま先が先行してアゴの高さまで上がり、最終的に左ヒザがノドのラインまで達する写真5の一本足で立った形は、マネをしようと思ってもできない、佐々木選手ならではの優れた点だと感じます。股関節に柔軟性があり、体幹が強くてバランスが良くなければ、このように足を上げることはできないはずです。左足を高く上げている間にしっかりと軸足(右足)に体重を乗せてパワーを溜め、また、高く上げた足をステップしていくことで、キャッチャー方向に出ていく力(推進力)に変えていきます。160キロのストレートの源と言え・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング