週刊ベースボールONLINE

巨人、5年ぶりV奪回へM再点灯!!

8月6日時点では2位と0.5ゲーム差。巨人がV字回復を果たせたワケは?

 

ついにその瞬間を迎えようとしている。巨人DeNA広島の争いとなったセ・リーグの覇権争いは、5年ぶりV奪回を目指す巨人が9月10日に優勝マジックを再点灯させ、いよいよカウントダウンへ。8月6日には2位・DeNAと0.5ゲーム差までその差を縮められていたが、8月に大きく貯金を作って抜け出した。終盤戦の戦いを振り返る。
※記録は9月15日現在

来日初先発のクックが4回途中で降板。打線はDeNA先発の今永に5回まで1安打に抑えられたが、6回に四番・岡本が2ランで逆転に成功/写真


打線が窮地救う


 9月10日から始まった、2位・DeNAと3位・広島との5連戦は、ペナントレース最後のヤマ場と位置付けられていた。8月31日から6連敗を喫していた巨人は、7日のヤクルト戦(神宮)で連敗を止め、ようやく9月初勝利。4日(中日戦・前橋)には先発したエースの菅野智之が腰痛の再発で緊急降板、翌日登録抹消となるなど、チーム状態は決して万全ではなかったが、DeNA、広島もそろって星を伸ばせず。ゲーム差はほとんど変わらないまま、台風による1試合の中止(8日のヤクルト戦・神宮)を挟んで、勝負の1週間を迎えていた。

 実は菅野離脱の前日には、ここまで8勝を挙げているC.C.メルセデス、2日には今季14試合に先発(3勝)の今村信貴も不調のため登録抹消されており、先発事情は苦しい状況にあった。どうしても落とせない10日のDeNA戦(横浜)の先発には、開幕からクローザーを務め(→失格)、メジャー236試合もすべてリリーフ登板というR.クックを実験的に起用せざるを得ず(中止となった8日のヤクルト戦からスライド)。苦戦が予想されたが(クックは4回途中1失点で降板)、この苦境を救ったのが今季のチームの象徴でもある打線で、長丁場のペナントレースを主軸としてけん引してきた選手たちだった。

 苦手としているDeNAの先発・今永昇太に5回まで1安打に抑えられるも、主砲のバットが試合を動かす。6回二死、丸佳浩がフルカウントから際どい変化球を見極めて四球で出塁すると、四番・岡本和真はそれまで苦しめられてきた今永のチェンジアップに反応。外角低めのボールをすくい上げると、打球は左中間席上段へ消える逆転2ランに。「クリーンアップが機能しましたね。四球、そして、本塁打という、理想的というか、本当に数少ないチャンスの中で仕留めてくれた」と原辰徳監督も絶賛・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング