週刊ベースボールONLINE

The GOAL season.2 菅野智之が求める究極の姿

菅野智之コラム「優勝はうれしいです。自分がしっかりとチームのために貢献できていたら、どんなに良かったか……」

 

ジャイアンツのエース・菅野智之のプレーヤーズコラム第2シーズンを、リーグ優勝記念特別版インタビューとしてお届け。11勝を挙げながらも腰痛に苦しんだシーズンを振り返りつつ、ペナントレース終了後への素直な想いを明かした。
写真=榎本郁也、小山真司

9月21日、登録抹消中だったが横浜スタジアムに駆けつけ、優勝の瞬間、ベンチを飛び出す菅野智之[左端]。腰を痛めているため、ダッシュも控えめに


ズバ抜けたもの(力)があるチームが優勝する


 涙をこらえるのに必死だった。9月21日、菅野智之は横浜で5年ぶりの優勝を見届けたあと(※登録抹消中でほかの登録外の選手とともにバックヤードでモニター観戦。優勝の瞬間のみ、歓喜の輪に加わった)、都内に移動して優勝記者会見に出席。原辰徳監督、キャプテンの坂本勇人丸佳浩岡本和真とともに登壇し、「僕は何もしていない……」という趣旨の発言をすると、原監督が質問者を遮(さえぎ)って“反論”。「何もしてなくないですよ。ギブアップしないっていうね(腰痛で3度登録抹消)。数字そのものは、本人の中ではあれ(不満)なんでしょうけど、彼は自分から、『もうダメです』という言葉を1度も言わなかった。これから先もまた大きな試合がありますから、そこでやってくれると思います」と労いと激励のメッセージを受けた菅野は、目を潤ませてしばし沈黙。苦悩について多くは語らない右腕が、どれほどの苦しみを抱えていたのかが分かるシーンだった。

──プロ2年目の2014年以来、5年ぶりの優勝です。腰痛からの復帰に向けて二軍調整中ではありましたが、その場に駆けつけチームメートと喜びを分かち合いました。

菅野 もちろん、うれしいです。チームとして優勝を目指して長いシーズンを戦ってきたわけですから。ただ、僕個人としては、もちろんうれしい気持ちもありますけど、正直悔しい思いも強くあります。この時期に投げることができず、今年に関しては、(3度の登録抹消があって)何一つ、貢献できてないと感じているので。自分がしっかりとチームのために働くことができたシーズンだったら、どんなに良かったか……。(チームの優勝と、自分のパフォーマンスや結果と)なかなかタイミングが合いませんね。ただ、それは一個人のことですし、チームが勝つことがプロ野球選手にとっては最大のターゲットですから。そういった面では良かったと思います。複雑といえば、複雑な気持ちはありますけど。

──2019年のジャイアンツの強さ、ストロングポイントはどんなところにあったと感じますか。

菅野 これまでジャイアンツを含めていろいろな優勝チームを見てきましたけど、やはり、どこかにズバ抜けたもの(力)があるチームが優勝すると思うんです。例えば、僕が入団した年(13年)は、本当に強かったのですが、このときのチームの特徴は投手陣で、特に後ろ、リリーフがしっかりしていました。西村健太朗(現アカデミーコーチ)さんが最多セーブ(42S)で、S.マシソンと山口(山口鉄也、現アカデミーコーチ)さんがそろって最優秀中継ぎ(42HP)を獲っています。今年は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング