週刊ベースボールONLINE

原ジャイアンツ万感V

優勝会見再録 9.21東京ドームホテル「あれほどあからさまに涙が出たのは初めてでした。素晴らしい涙でございました」(原辰徳監督)

 

祝勝会の前に原辰徳監督と主力選手4人の合同会見が行われた。長く苦しい戦いの後だけにあふれ出た思いもさまざまだった。

[出席者]丸、菅野、原監督、坂本、岡本(右から)


「勝つことに対し全員が飢えていた」(原監督)


──もっとも印象深いのはグラウンドの涙だったんですが。

原監督 なんでしょうね。スポーツの素晴らしさというのでしょうか。過去にも何回か優勝は経験しているんですが、あれほどあからさまに涙が出たのは(笑)、自分でも驚いております。やはり多少涙腺はゆるんでいるのだと思いますが、素晴らしい涙でございました。

──過去の優勝との違いは。

原監督 今回復帰という形になりましたけれど、私の場合は、まったくそういうことは頭になかった。過去の戦績も含めて、いろいろなキャリアというものは、自分の中ではもう置いてきたんですね。本当に原点に戻りながらということで、初心からのつもりでいるんで、第1回の、初めての優勝という気持ちです。ですから余計に、自分の中で、ともに戦ってきた選手を前に、関係者、コーチを前にしてわき出てきたということですね。

──最大の優勝の要因は。

原監督 秋から就任して、チーム全員が勝つことに対し、非常に飢えていた。同時に全員が勝利に向かって突き進んだ。よく冗談っぽく言うんですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング