週刊ベースボールONLINE

原ジャイアンツ万感V

デーブ大久保が語る今年の巨人はなぜ強かったのか 「チームを掌握した原監督の手腕がすごかった!」

 

5年ぶりの優勝を決めた原巨人。独走の時期あり、連敗の低迷期ありの波乱万丈のシーズンだったが、抜け出せたポイントはどこにあったのか。ここでは楽天の一軍監督経験のあるデーブ大久保氏に監督目線で、優勝の要因を分析してもらった。選手たちが球界の盟主「常勝・巨人軍」の心を取り戻した原監督の掌握術とは……。
写真=高塩隆、小山真司

全権を握る形で3度目の現場復帰した原監督。自分の思い描いた補強をし、チームの雰囲気もがらりと変えて5年ぶりの優勝を勝ち取った


「勝つことが当たり前」の巨人を立て直すプランを実行


 常勝巨人として「4年間優勝できなかった」という“屈辱”の中で、選手たちは戦ってきたはずです。その気持ちを原辰徳監督がうまく引き出したシーズンだったと思います。

 今季の優勝の要因ですが、それはやはり原監督が復帰したことが大きかったですね。しかも、編成部門など全権を握る形での復帰でした。昨年まで、外から巨人を見たことで何が足りないのか、というのがはっきりと分かっていたと思います。

 だからこそ就任早々に素早く補強に動き、広島から丸佳浩西武から炭谷銀仁朗オリックスからナカジこと中島宏之に、マリナーズを退団した岩隈久志を獲得。この補強の意図が何か分かりますか? それは、センターラインの強化です。補充しなければいけない部分をしっかり補ったのです。

 いかに打力がいいチームでも、守備力が悪過ぎると勝てる試合も勝てません。試合の中で一番打球が飛んでくる、センターラインをしっかりと作り上げること。これが優勝には不可欠なのです。そこを原監督の指揮の下、フロント陣が動き、しっかりと穴埋めしました。

 ナカジはショートもできますが、加えて岩隈同様に海外での経験を若手に伝えられることはチームにとって大きなプラスになります。私が楽天の監督を1年だけやらせてもらったときにも、メジャー帰りの松井稼頭央(現西武二軍監督)と斎藤隆がいてくれたことで、精神面などの部分で助かったことが多々ありましたからね。そういうことも見越した上での獲得だったと思います。

 そして、コーチ陣に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング