週刊ベースボールONLINE

原ジャイアンツ万感V

話題沸騰!? 華の“93年組”×10 切磋琢磨する26歳

 

5年ぶりにV奪回したチームにあって、中心を担ったのがキャプテン・坂本勇人であり、丸佳浩であり、菅野智之らであったが、彼らがそろってVへのポイントとして挙げたのが若手の台頭だ。中でも1993年4月〜94年3月までに生まれた、いわゆる“93年世代”の働きには大きな注目が集まった。同世代10人がそろって一軍の舞台を踏み、切磋琢磨することで、チームにもポジティブな影響をもたらした。
※本文中の記録は優勝決定時点

中川皓太投手

なかがわ・こうた●1994.2.24生。183cm86kg、左投左打。大阪府出身=山陽高―東海大―巨人16(7)[4年目]


球団グッズが品切れ。人気・知名度抜群


 5年ぶりのリーグ優勝は、新世代の台頭なくして成し得なかった。3度目の指揮を執り、再び巨人を常勝軍団に生まれ変わらせた原辰徳監督の下、若き力としてチームを刺激し続けた集団がいる。

 1993年度(平成5年度)生まれの“93年組”だ。

 総勢10選手。中心となるのは2015年秋のドラフト会議で入団した選手たちで、1位の桜井俊貴、2位の重信慎之介、5位の山本泰寛、7位の中川皓太、そして育成ドラフト1位から17年途中に支配下登録された増田大輝だ。今年6月に日本ハムにトレードで移籍した宇佐見真吾も、その年の4位だった。

 11年のドラフト2位で太成学院大高から入団し、今年が8年目の今村信貴、16年オフに日本ハムからトレードで加入した石川慎吾、17年に育成選手として来日(18年途中に支配下昇格)したC.C.メルセデスもこの世代に属する。17年ドラフト5位の田中俊太、同6位の若林晃弘が加わり、宇佐見が抜けた今でも、その数10人の一大勢力だ。チーム内で“93年組”と呼ばれ、球団がグッズを発売し、品切れが続出するほどの知名度と人気を得た“グループ”である。

 今季の巨人を語る上で、彼らを話題から外すことはできない。昨季まではどちらかと言えば、伸び悩んでいる印象もあった若武者たちだが、それぞれが成長をアピールした。

 出世頭となったのは中川だ。今季は開幕から16試合、17イニング連続無失点をマークし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング