週刊ベースボールONLINE

原ジャイアンツ万感V

ジャイアンツ、5年ぶりV奪回!球団創立85周年&令和元年リーグ37度目の頂点に

 

V奪回!9月21日のDeNA戦の10回、クローザーのR.デラロサが三者連続三振で締め、瞬く間に歓喜の輪が広がった/写真=小山真司、川口洋邦、高原由佳


キャプテン・坂本勇人の笑顔が弾け、智将・原辰徳の目に


 リーグ優勝7度、日本一3度を誇る名将も、涙をこらえることはできなかった。勝負に対し、厳しい姿勢で臨んできた指揮官だが、この日ばかりは試合終了の瞬間よりも、ずっと前から目は真っ赤。グラウンドに飛び出してからは、人目をはばからず大粒の涙を流した。横浜スタジアム内での優勝監督インタビューでは「年をとると涙腺が弱くなるかもしれませんね」と冗談めかしたが本音はこうだ。

「過去の戦績も含め、いろいろなキャリアは自分の中でもう置いてきました。本当に原点に戻り、初心からというつもりでいます。(今回の優勝は)第1回目の、初めての優勝という気持ちです。ですから余計に、ともに戦ってきた選手を前に、関係者、コーチを含め、彼らを前にして(涙が)あふれてきてしまいました」

 2015年のCSファイナルステージでヤクルトに敗れ、直後に退任。現役だった高橋由伸(前監督)にバトンを引き継ぎ、自身は以後3年、球界と距離をおいて見聞を広げた。古巣の結果を横目に見つつも、「完全に休息に入っていて、野球界に戻るということは頭の片隅にもありませんでした」と言うが、昨秋、山口寿一オーナーからの携帯着信で、3年間の休息の終わりを悟った・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング