週刊ベースボールONLINE

セイバーメトリクス解析

データで読み解く2019年型ライオンズが頂点に立てた理由

 

ソフトバンクとのデッドヒートを制し、2年連続でパ・リーグの頂点に立った西武。その勝因を「セイバーメトリクス」の観点から解析する。
データ解析・文=DELTA 写真=BBM


得失点差を減らした西武とソフトバンク


 2019年のパ・リーグは大混戦となった。【図1】は2014年以降のパ・リーグで、各順位のチームが記録した得失点差(総得点─総失点)を示したものだが、今年のばらけ方を見れば、各チームの力の差がそれほどなかったことが分かる。西武の優勝はここ何年かの優勝チームのような明確な強さを発揮したものではなく、わずかな差で勝ち取ったものと見るべきだろう。【図1】で昨年の状況と比べると、1位の西武と2位のソフトバンクがそろって得失点差を小さくし、それによってパ・リーグに混戦が生じていたことが見て取れる。西武は昨年139点もあった得失点差を、今年は半分以下の61にまで減らし、対するソフトバンクも106点から22点にまで大きく減らしている(9月26日終了時点)。

 西武の得失点差の減少は、攻撃における得点減と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング