週刊ベースボールONLINE

2019西武連覇達成!

辻ライオンズV2!首位と最大8.5ゲーム差からの大逆転

 

ZOZOマリンで行われたロッテ戦に勝利して優勝を決め、マウンドで歓喜の輪が広がった/写真=榎本郁也


令和初のパ・リーグ王者!


「どこにその力があったのか」

 辻発彦監督も驚嘆した底力だった。優勝マジック2で迎えた9月24日のロッテ戦(ZOZOマリン)。楽天生命パークで楽天と戦っていた2位・ソフトバンクが敗れ、西武が12対4で勝利したことによって、2年連続23回目のパ・リーグ王者に輝いた。7月9日には首位・ソフトバンクと8.5ゲーム差。しかし、8月は17勝10敗、9月は優勝決定まで14勝6敗と夏場から猛追。130試合目で今季初めて首位に立ち、最後はソフトバンクとの一騎打ちを制して頂点に立った。

 主将の秋山翔吾は「タフさのあるチームだと思う」と評したが、辻監督も驚く底力をチームは備えていた。驚異的な得点能力を誇る打撃力、そして懸案だった投手陣もシーズン最終盤では整備されていった。

 ただ、これで終わりではない。次は昨季、ソフトバンクに敗れて屈辱を味わったクライマックスシリーズが始まる。

「さらにチームを一つにして、全員で勝ち抜き、日本シリーズに出られるように頑張る」と辻監督。タフな若獅子たちは令和初の日本一を手に入れるべく、最後まで戦い抜く。

パ・リーグ連覇を達成した西武の首脳陣、選手

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング