週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位候補 CLOSE UP

奥川恭伸(星稜高) まだ見ぬ“完成形”へ 「あの1球は偶然ではなく必然だと思う。勝負どころで力を発揮できる投手になりたい」

 

18歳ながら“即戦力”の声も上がるほど完成度は世代屈指の逸材だが“ノビシロ”も十分。プロ挑戦の決意を含め、右腕の魅力をひも解けば発展途上の側面も見えてくる。
取材・文=鶴田成秀 写真=石井愛子

星稜高・奥川恭伸


向上心と本能


 周囲の熱と自己評価が一致しない。“運命の日”が迫る中、多くの報道陣が星稜高の野球部グラウンドに詰めかけ、練習中もカメラを向けられるなど、ドラ1指名が確実視される逸材の注目度は増すばかり。それでも当の本人は不安が口をつく。

「本当にプロ野球選手になれるのか。自分は、そんな投手なのか。今は何で(騒がれているの)? という感じもあるんです」

 最速154キロの直球に、多彩かつ鋭い変化球を織り交ぜて打者を圧倒。“必笑”のチームスローガンがクローズアップされる一方、マウンド上では普段の柔らかな表情から一変する“強気”な姿勢も魅力だが、常に「まだまだ」と口にするなど、マウンドを降りると、いつも“疑心暗鬼”。だから「先を見過ぎず、一つひとつメニューをしっかりこなしてきた」と結果が出ても浮かれることはなかった。野球部グラウンドのバックネット裏にある、坂道でのダッシュなどの走り込みで体力と下半身を強化。さらに18.44メートルのバッテリー間より長い距離での投球練習で直球のキレに磨きをかけるなど、地に足を着け、努力を重ねてきた。

「ケツをたたかなくても自分から練習する」と星稜高・林和成監督が話すように、奥川の“不安”や“謙虚さ”は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング