週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位候補 CLOSE UP

石川昂弥(東邦高) 広角に飛ばすスラッガー 「いろんなピッチャーと対戦したい。それが一番楽しみ」

 

写真=宮原和也


社会人から受けた刺激


 取材対応は、校内がにぎやかな昼休み。撮影用でお願いした木製バットを持って歩く石川昂弥の姿は、ひと際目立つ。すっかり髪も伸び、人懐っこい笑顔が印象的だ。

 今春のセンバツでは「優勝投手」となったが、本職は内野手。むしろ非凡な野球センスが証明される大会となった。センバツ以降は三塁手に専念。「理由はないんですが、もともとピッチャーはやりたくなかった」と投手に未練はない。背番号5を着けた夏の愛知大会2回戦(対星城高)では投手で先発したが、8回コールド敗退(3対10)。不完全燃焼に終わったが、プロを目指す石川に、立ち止まっている暇はなかった。

 まず、取り組んだのは体づくり。週3回ジムに通い、トレーナーにマンツーマンの指導を受けた。体重は約1カ月で6キロ増。技術アップにも精力的に取り組んだ。東邦高・森田泰弘監督の勧めで、8月にJR東海の練習にも参加。常日ごろから木製バットでも練習を積んできたが、アマチュア最高峰の打撃は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング