週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位指名選手は誰だ!

オリックス・密着マークで高評価。競合覚悟で“逸材獲り”へ/12球団ドラフト会議戦略を探れ!

 

いよいよ間近に迫ってきた2019ドラフト会議。ここでは過去の指名傾向と抽選の“強さ”を振り返りながら、今年の12球団のドラフト戦略と1位指名を展望していく。
写真=BBM

2017年に競合で田嶋を獲得し、2005年からの抽選11連敗をストップ。近年は競合も辞さない


 即戦力と将来性を兼ねたドラフト戦略は今年も継続する。1位候補は複数人をリストアップする中で、10月2日に佐々木朗希(大船渡高)がプロ志望届を提出すると、福良淳一GMが「いろんな候補がいる中で最上位。なかなか出てこない(選手)」と評価を口に。今年6月には福良GM自ら足を運んで視察に訪れ、8月22日には甲子園の決勝が行われる中、U18日本代表合宿が開始されたが、その初日にスカウトを5人派遣。古屋英夫編成副部長も「とてつもない力を持っている。あれだけ足を上げて、安定した投球ができる。素材は間違いない」と“徹底マーク”を続けてきた逸材に、高い評価を与えている。山岡泰輔山本由伸ら若手投手が台頭するチームだが、さらに逸材右腕の獲得を目指し“投手王国”構築へ舵を切りそうだ。

 佐々木を1位指名すれば、2012年の大阪桐蔭高・藤浪晋太郎(阪神)以来となる高校生投手の1位入札。その藤浪をはじめ、これまで抽選で負け続け・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング