週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位指名選手は誰だ!

DeNA・求めるのは「質」と「量」。頂点を狙うための戦力確保へ/12球団ドラフト会議戦略を探れ!

 

いよいよ間近に迫ってきた2019ドラフト会議。ここでは過去の指名傾向と抽選の“強さ”を振り返りながら、今年の12球団のドラフト戦略と1位指名を展望していく。
写真=BBM

ドラフト1位は15年入団の山崎[写真]から5年連続で大学生投手


 10月1日、球団は10選手に対して来季の契約を結ばない旨を発表した。例年になく多数の「戦力外通告」は、チームの編成が転換点を迎えている証しと言える。22年ぶりのリーグ2位を獲得したとはいえ、優勝した巨人との戦力差は明らかだった。特に故障者が続出したシーズン終盤、ファームからフレッシュな戦力を一軍に送り込むことができなかった。1日に発表された首脳陣の決断は、チーム力を底上げするための「血の入れ替え」であると同時に、チームの将来を担う逸材獲得という面で、今秋のドラフトは質、量ともに積極的な選手獲得に動くと予想される。

 昨年は第1回1巡目入札で小園海斗(現広島)を指名したように、高校生内野手、特に二遊間が補強ポイントに挙げられる。上位候補の中では、三塁が本職の石川昂弥(東邦高)よりも、遊撃守備に定評のある地元・桐蔭学園高の森敬斗のほうが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング