週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位指名選手は誰だ!

ソフトバンク・競合でも関係なし!抽選連敗ストップなるか/12球団ドラフト会議戦略を探れ!

 

いよいよ間近に迫ってきた2019ドラフト会議。ここでは過去の指名傾向と抽選の“強さ”を振り返りながら、今年の12球団のドラフト戦略と1位指名を展望していく。
写真=BBM

工藤監督就任後初のドラフト会議では3球団競合の末、高橋純を獲得[15年]


 チームの強みと言える12球団屈指の選手層。それゆえ、たとえ競合必至であっても、欲しい逸材は狙いにいく。2014年の松本裕樹を最後に、1巡目第1回入札での単独指名はない。

 10月4、5日には球団事務所でスカウト会議が開かれた。2日にわたり、各地区担当スカウトが、それぞれリストアップした指名候補選手に関してプレゼンテーション。80人前後の全リストアップ選手の確認作業を終え、ドラフト会議当日または直前までに1位指名選手を確定する。投手陣にケガ人が相次ぐここ数年の現状、次代のエース候補の出現が待たれることなどから、1位候補は佐々木朗希(大船渡高)、奥川恭伸(星稜高)、森下暢仁(明大)。この3投手を軸に、他球団の動向も見極めていく。

 地元・九州、大分県出身の森下は即戦力として今季のドラ1・甲斐野央のような活躍も期待できる一方で、育成力に定評のある球団だけに本命は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング