週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位指名選手は誰だ!

日本ハム・初志貫徹で佐々木を指名へ。意中の右腕獲得なるか/12球団ドラフト会議戦略を探れ!

 

いよいよ間近に迫ってきた2019ドラフト会議。ここでは過去の指名傾向と抽選の“強さ”を振り返りながら、今年の12球団のドラフト戦略と1位指名を展望していく。
写真=BBM

2017年には7球団競合の末に清宮を見事に引き当てた


 飛び抜けた才能を持つ金の卵を日本ハムがほっとくわけがない。6月2日に吉村浩GMは佐々木朗希(大船渡高)の1位入札を早々に公言した。今春に163キロをマークした右腕の実力を「圧倒的すぎる。他の候補へのリスペクトはあります。ただ、あまりにも能力が違いすぎる」と評価し、競合覚悟でドラフト戦略の方向性を打ち出した。過去にもダルビッシュ有大谷翔平といった佐々木と同タイプの豪腕をメジャーでも通用する投手として育成してきた。同等の、いやそれすらも上回るかもしれないスケール感が異例の早期公表につながった。

 クジ運は強い。最近で記憶に新しいのは、2017年の清宮幸太郎。高校生最多タイの7球団が競合し、当時のGM補佐である木田優夫投手チーフコーチが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング