週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト1位クローズアップ

ヤクルト1位・奥川恭伸(星稜高・投手) 相棒とともに新たな旅立ち 「山瀬には負けたくないので、絶対に三振を奪いたいです」

 

10月17日、17時から「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が都内のホテルで開催。若者たちの前に、新たなる道への扉が開かれた。ここでは各球団のドラフト1位をクローズアップする。
取材・文=沢井史 写真=田中慎一郎

阪神巨人との競合の末にヤクルトが交渉権を獲得。徐々に“奥川スマイル”が戻っていった


不安と緊張が交錯相棒の指名も心待ちに


 笑顔がトレードマークの奥川恭伸の表情が、なかなかゆるんでこなかった。12球団のトップを切ってヤクルトから名前を呼ばれても、セ・リーグ3球団の抽選の結果、ヤクルトがクジを引き当て、交渉権を獲得しても――。理由はこうだ。

「正直、ホッとはしているんですけれど……不安な部分もたくさんありました。あえて表情を崩さなかったのと、緊張していたのと、両方あります(笑)。ここに入るまではいつもどおりだったんですけれど、会場に入ると、少しずつ緊張感が出てきていて……」

 朝は6時に起きて、ご飯、みそ汁、目玉焼き、青汁、牛乳とこの1年間と同じメニューの朝食をたいらげ、いつものように電車で登校。5限目の体育の授業ではソフトボールをしたが、打者として出場し3打数3安打だった。「内容は二塁打、安打、三塁打です」とうれしそうに話したが、その後は相棒である捕手・山瀬慎之助が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング