週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト1位クローズアップ

広島1位・森下暢仁(明大・投手) 成長で勝ち取ったトップ評価 「1位指名に幸せを感じつつ、責任と自覚を持っていきたい」

 

10月17日、17時から「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が都内のホテルで開催。若者たちの前に、新たなる道への扉が開かれた。ここでは各球団のドラフト1位をクローズアップする。
取材・文=坂本匠 写真=佐藤博

「勝たなければ」という責任を胸にチームをけん引した主将兼エースがナインの手で宙に舞った


わずか15分で指名。90分後にはC帽子


 電光石火の指名あいさつに身を引き締めた。今春、名門・明治の主将として5季ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの大学日本一に導き、また3年連続で選出された大学日本代表でもエースとしてMVPを手にしている明大・森下暢仁には、ウエーバー順5位の広島がまず1位入札。即戦力の評価の高い大学NO.1右腕に対しては重複も予想されていたが、前日に広島の佐々岡真司新監督が指名を公にしており、そのけん制の効果か、単独での交渉権確定となった。ドラフト会議開始からわずか15分で新たな進路が決まった森下は、ドラフト恒例の明大野球部合宿所ではなく、駿河台キャンパス・アカデミーコモン2階にあるビクトリーフロアで記者会見。「本当に、1位で指名されてしまったんだなという気持ちです。幸せな気持ちと、これから自分はプロの世界でしっかり活躍していかなければいけない責任感、自覚を感じました」と白い歯をこぼした。

 速報が飛び込んできたのは、そんな会見の最中・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング