週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト1位クローズアップ

DeNA1位・森敬斗(桐蔭学園高・内野手) 再び“横浜の地”で輝く 「たくさん応援をしてもらって、プレーで元気や活力を与えたい」

 

10月17日、17時から「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が都内のホテルで開催。若者たちの前に、新たなる道への扉が開かれた。ここでは各球団のドラフト1位をクローズアップする。
取材・文=大平明 写真=栗山尚久

打力アップを掲げる17歳。攻守走3拍子そろった遊撃手となり、結果を追い求めていく


真っ先に思い出した小学生時の記念撮影


 1位指名を受けた瞬間「とてもびっくりしました」と驚いた表情を見せた。「高い評価をしていただいて感謝しています。DeNAは今季も良い成績を残していますし、素晴らしい球団に選んでもらえたと思います」と喜びを表現したが、同時に不思議な縁を感じていたという。それはチームを率いるラミレス監督との少年時代の思い出だ。

「小学生のとき、静岡の草薙球場で巨人ヤクルト戦が行われたのですが、試合前に地元の少年野球チームを招いて写真撮影をする機会があったんです。そのとき、当時は巨人の選手だったラミレス監督と握手をしてもらったのですが、手が大きくて、暖かくて、とても紳士的で。写真は今もアルバムに残っていると思うのですが、DeNAから指名されたときにふと思い出しました」

 縁といえば、高校3年間を過ごした桐蔭学園高はDeNAが本拠地にする横浜市にあり、地元というつながりもある。「地元の選手ということで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング