週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト1位クローズアップ

西武1位・宮川哲(東芝・投手) 2年越しの“スタート地点” 「大事なところで使われる存在になりたい」

 

10月17日、17時から「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が都内のホテルで開催。若者たちの前に、新たなる道への扉が開かれた。ここでは各球団のドラフト1位をクローズアップする。
取材・文=斎藤寿子 写真=佐藤博

投手再建の一翼を託される即戦力右腕。新人年から活躍が求められる


 今年のドラフトは、2年前の雪辱でもあった。

「大学時代に指名漏れをして、そのときに味わった悔しい思いを二度としたくないという思いでやってきた」

 上武大では2年秋に明治神宮大会で全国デビューを果たし、以降、計4回、全国の舞台に立った。最速149キロの真っすぐと、1週間に2000球投げたこともあるという肩のスタミナを武器にプロ志望届を提出。上位指名は確実視されていたが、ドラフトの女神は微笑まなかった。

 あれから2年――。特に「投球フォームの改善」に注力してきたという宮川は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング