週刊ベースボールONLINE

シリーズMVP HAWKS V戦士

ソフトバンク・Y.グラシアル 日々の努力、日々の感謝 「自分が(ソフトバンクに)来てから2年連続でチャンピオンになれた。長いシーズンではあったが、みんなで戦った結果」

 

第4戦の4回、菅野智之からシリーズ第3号の先制3ランを放った


 失投は逃さない。3連勝で日本一に王手をかけて迎えた日本シリーズ第4戦、4回一死一、三塁のチャンスで打席に向かったグラシアルは、巨人・菅野智之に2球で追い込まれた。しかし、そこから際どいコースを見極めて迎えた7球目。外角ストライクゾーンに来た134キロのスライダーをとらえると、打球は左中間スタンドへ。「絶対にランナーをかえそうと思って打ちにいった」。その後、巨人が追い上げを見せるも一歩及ばず。結果的に、この3点が大きかった。

 CSファーストステージ第2戦から10連勝で3年連続の日本一を決めた。日替わりヒーローが現れる中で、コンスタントに打ち続けたのがグラシアルだった。レギュラーシーズンも開幕直後に左ワキ腹痛、夏場にはキューバ代表として国際大会出場のため戦列を離れながら、103試合に出場して打率.319、119安打、28本塁打、68打点。規定打席未到達ながら長打率.595はチームだけでなく、リーグでもトップクラスの数字だった。

 勢いそのままにポストシーズンは全11試合で安打を放ち6本塁打。日本シリーズでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング