週刊ベースボールONLINE

2019日本シリーズ総決算

巨人屈辱の4連敗に解説者陣が緊急提言!セ・リーグはこのままでいいのか!?

 

ここ10年でセ・リーグの球団が日本シリーズを制したのは2012年の巨人のみ。そして今シリーズも巨人が4連敗と惨敗に終わった。セはこのままでいいのか。今後、パ・リーグとの格差は埋まるのか。4人の野球解説者が提言する。

育成からエースに登り詰めた千賀。ソフトバンクは十分な“企業努力”をしている


伊原春樹「セは一層の企業努力をしなければいけない」


 今年で7年連続パ・リーグが日本一に輝いたが、そのうち5度がソフトバンク。パの日本シリーズでの強さはイコール、ソフトバンクの強さと言い換えることができるでしょう。まさに黄金時代を築いていますが日本シリーズでこれだけ勝ち続けることができているのは、他球団との“企業努力”の違い。歴史をヒモ解いてもそうでしょう。巨人のV9、そして80年代から90年代にかけての西武黄金時代。いずれも、球団が一体となって戦力強化に努めました。

 その企業努力の一つは資金を投入すること。必要であればFAなどで好選手を獲得する。さらに育成の充実。ソフトバンクは三軍制を敷くなど選手育成に力を注いでいます。千賀滉大甲斐拓也牧原大成周東佑京ら日本シリーズでも躍動した選手も育成出身。選手層の厚さも巨人を圧倒していました。

 そこに“環境の違い”が加味される。パにDH制があることは大きな利点です。投手が打席に立つセ・リーグは、パに比べれば投手にとって消耗度が少ないのは間違いありません。しかし、それは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング