週刊ベースボールONLINE

記録で分かる、あの選手の意外な真実?

最強ソフトバンクより強いチームがあった?/2019の焦点

 

今週号の週刊ベースボールでは中とじ付録で支配下全選手のDATAファイルをお届けしているが、ここでは、いくつかのテーマに絞り、記録を見ながら“深読み”の検証をしていこう。

ZOZOマリンで2勝10敗と負けまくったソフトバンク


 今回の日本シリーズ、オールドファンであれば、ソフトバンクが3連勝した後、二番手で勝利投手になった石川柊太あたりから、こんな言葉を聞きたかったのではないか。

巨人ロッテより弱い」

 1989年の日本シリーズで、近鉄が巨人相手に3連勝したとき加藤哲郎投手が言ったとされる言葉だ。ロッテは同年のパ最下位。近鉄は18勝7敗とカモにしていた。結果、巨人は「なめるな!」と奮起し、4連勝で大逆転の日本一になっている。

 ただ、今年の場合、あの年とはまた状況が違う……。

 ソフトバンクはレギュラーシーズンでは西武に及ばず2位だったが、ポストシーズンでは西武、巨人相手にいずれも4連勝で頂点に立った。同じく2位から日本一になった前年に続く“下克上日本一”とも言われたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング