週刊ベースボールONLINE

これが私が見たい侍JAPANだ!

勝手に大予想!これが私が見たい侍JAPAN 野球評論家・山田久志「打力重視のオーダーで先行逃げ切りを!」

 

プレミア12が終わり、次なる侍のターゲットは東京2020オリンピックとなる。悲願の金メダル獲得に向け、今回は野球解説者、文化人総勢18人に「私が見たい東京オリンピックの侍JAPANメンバー」を選んでもらった。

野球評論家・山田久志


抑えは流動的でも可


 重圧は想像を超えます。私は2009年の第2回WBCで投手コーチを務めさせていただきましたが、そのとき“日の丸”の重みを感じたものです。ただ、グラウンドでプレーする選手たちは、私たちの比ではなかったでしょう。勝利を期待される中での一発勝負、それも初対戦の相手ばかり。並の精神力では自分の力は発揮できません。中でも捕手は重圧がかりますから、今回のプレミア12にも出場したベテランの會澤翼を推したい。肩では甲斐拓也(ソフトンバンク)、打力では森友哉(西武)に劣るも総合力ではNo.1。ベテランらしいリードも光り、まとめ役としても期待できますからね。

 ほかのポジションは打力重視です。国際大会で得点を奪うのが難しいのは、今回のプレミア12を見ても明らか。だからと言って機動力や守備力重視では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング