週刊ベースボールONLINE

2019プロ野球記録集計号

ロペス一塁手連続守備機会無失策のプロ野球記録更新。足かけ2年、コツコツ積み上げ偉大な記録に到達

 

淡々と日本記録を打ち立てた。しかし、その抜いた記録がすごい。1968年に榎本喜八が樹立した一塁手の連続守備機会無失策記録を何と51年ぶりに更新したのだ。2013年の来日以来、一塁で5度のゴールデン・グラブ賞を獲得した名手が金字塔を打ち立てた。


 MLB時代はマリナーズで二塁、三塁を守り、フィールディングとグラブさばきには定評があった。その経験を生かして、2013年の来日以来、一塁手で5度、ゴールデン・グラブ賞を手にしてきた。

 そんな36歳のベテランが今季、一塁手の連続守備機会無失策の日本記録を更新した。17年8月31日の中日戦(ナゴヤドーム)から無失策記録がスタート。18年には一塁手として史上初となるシーズン守備率10割を達成した。記録は今季も続き、5月16日の中日戦(横浜)では、「1517」のプロ野球記録を樹立。そして、6月2日のヤクルト戦(横浜)の1回に、一塁ゴロを弾いてしまう失策で記録が止まるまで、「1632」へと数字を伸ばした。「途切れたことは残念だけど、プロ野球記録を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング