週刊ベースボールONLINE

2019プロ野球記録集計号

38連続盗塁成功の新記録 山田哲人はなぜアウトにならない?

 

「4度目のトリプルスリーはならなかった」と語られることの多い山田哲人だが、自身4度の30本塁打&30盗塁は見事なもの。ここでは昨季から継続して日本新記録となった「38連続盗塁成功」の内幕に迫る。

1個目@神宮


走塁への高い意識


 山田哲人が「足」で大記録を打ち立てた。8月30日の中日戦(ナゴヤドーム)で今季32個目の盗塁に成功。広瀬叔功(南海)が記録した同一シーズンの連続成功記録「31」を超え、プロ野球新記録を樹立した。同時に自身が保持するシーズンをまたいでの連続成功記録を「37」に伸ばしている。

 だがこの連続記録には突如、終幕が訪れる。9月14日のDeNA戦(横浜)、初回二死一塁の場面で二盗を試みたが、捕手・伊藤光がストライク送球を見せ、二塁手・ソトがタッチするとアウトの判定。ヤクルト小川淳司監督がリクエストを要求したが、判定は覆らなかった。これに山田哲は珍しく怒りをあらわにする。「足が(タッチより先に)入って、確実にセーフだと思ったし、ソトもセーフと言っていた」。この瞬間に史上初の「成功率100%での盗塁王」が霧散。結局、3回連続盗塁失敗と記録継続中の勢いは消え失せ、自身4度目の盗塁王獲得もならなかった。

 とはいえ、残した記録は立派なものだ。その詳細を見ていきたい。今季はセの本拠地6球場に加え、札幌ドーム、そして地方球場の長野、岐阜と、計9球場で走りまくった。投球数別で見ると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング