週刊ベースボールONLINE

2019プロ野球記録集計号

希代のヒットメーカー。編集部選定イチローのすご過ぎる記録集10

 

2019年最初にして最大のトピックの一つだった。7年ぶりに日本で開催されたMLB開幕シリーズを最後に、イチローが通算28年のキャリアに幕を下ろした。日米のファンを魅了し、数々の金字塔を打ち立ててきた“記録の王様”。あらためて希代のヒットメーカーの“数字”を振り返る。


記録とともに歩む


 圧倒的なキャリアスタッツ──。長大な年度別打撃成績を眺めているだけで、これほどワクワクする選手もいないだろう。「鈴木一朗」から「イチロー」になった1994年からイチローのキャリアは“記録”とともにあった。それまでのシーズン最多安打記録を大幅に更新する210安打をマーク。日本中にフィーバーを巻き起こし、その歩みが始まった。

 NPB時代の記録はあまりにもすさまじい。打撃成績では94年から2000年まで7年連続で打率がリーグトップ。通算7度の首位打者獲得は張本勲(東映ほか)に並ぶ日本タイ記録、7年連続はもちろんイチローただ一人だ。シーズン記録としても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング