週刊ベースボールONLINE

2019プロ野球記録集計号

2019好珍記録アラカルト

 

地道に積み上げた金字塔、悲しい記録、摩訶不思議な(!?)珍記録まで、2019年シーズンで生まれた記録はまだまだある。特集の最後は、ここまでに紹介しきれなかった10の好珍レコードをお届けしよう。

【TOPICS 1】F宮西がプロ野球史上初の「通算300ホールド」達成!



 プロ12年目のベテラン左腕にまた新たな勲章が加わった。日本ハム宮西尚生が4月13日のロッテ戦(札幌ドーム)で3点リードの7回からマウンドに上がって三者凡退に抑えて、通算ホールド数を300の大台に乗せた。最終的にシーズン終了時にはその数字を「337」にまで伸ばし、他の追随を許さない一人旅を続けている。同時に入団から12年連続の50試合以上登板も達成。代えのきかない中継ぎのスペシャリストとして君臨している。

 投球割合の90%以上がストレートとスライダー。ほぼこの2球種だけでプロの厳しい世界を12年にわたって生き抜いてきた。1球ごとに投げる腕の角度を数センチ単位で変え、スライダーの曲がり幅に変化をつけたり、左右だけでなく、ストライクゾーンの奥行き、さらに投げる“間合い”までを緻密に計算しながら打者を封じ込めてきた。

 そんな男が目指す頂は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング