週刊ベースボールONLINE

どうなる?2020の勢力図

巨人・球団史上でも初めての大敗を喫したワケ。金とブランドで支配する時代の終焉──/球団別移籍通信簿

 

苦しいストーブリーグとなってしまった。2020年のリーグ連覇と日本一奪回に向けて、今冬もFA戦線に参入したが……。これまでには例のなかった全敗で打ち止め。補強は海外に目を向けることに。巨人の補強戦略に何があったのか。リポートする。
文=鷲田康[スポーツジャーナリスト] 写真=BBM

原辰徳監督は編成面でも大きな責任を持つ。サポート体制が不可欠だが……。


巨人の未来の必然


 惨敗である。

 過去にも巨人がFA選手の獲得に乗り出しながら、水面下で撤退したケースはあった。ただ今回は編成の責任者である原辰徳監督自らが、堂々と“獲得宣言”した中で、ターゲットにした楽天美馬学(→ロッテ)とロッテ・鈴木大地(→楽天)の2選手のいずれにも逃げられてしまった。これほど見事な敗北は、巨人の球団史上でも初めてのことだと言えるだろう。

 象徴的なのは美馬のケースだ。

 来季もエース・菅野智之の肉体不安が完全に払拭(ふっしょく)できない状況の中で、今季15勝した山口俊がポスティングシステムでのメジャー挑戦を表明(※12月5日にポスティング申請が完了)。日本シリーズでも先発の駒不足を露呈しており、ノドから手が出るほど欲しかったイニングイーターの右腕の獲得は、巨人にとってこのオフの最大のテーマだったはずだ。

 だからこそ4度の交渉では金銭面だけでなく、生活環境を含めたさまざまな提案を行い、最後には原監督自らが出馬して口説きに口説いた。

 それでも答えは「ノー」だった。

 美馬から断りの連絡を受けた直後には「球団内に裏切り者がいる」と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング