週刊ベースボールONLINE

どうなる?2020の勢力図

西武・福田獲得失敗は大きな痛手。松坂加入は好影響をもたらすか/球団別移籍通信簿

 

2019年12月23日号の本誌では、冒頭から今年の移籍戦線で特出した傾向を見せた楽天ロッテ巨人の3球団について検証したが、もちろん、残る9球団にも大きな動きがあった。ここで12月8日時点の情報から各球団の移籍戦線を5段階で評価してみた(AからE)。

【IN】
松坂大輔(中日)、ショーン・ノリン(マリナーズ3A)、コーリー・スパンジェンバーグ(ブリュワーズFA)、森越祐人(阪神)
【OUT】
秋山翔吾(メジャーFA)、デュアンテ・ヒース(自由契約)、カイル・マーティン(自由契約)、高木勇人(自由契約)

14年ぶりに西武に復帰する松坂。今季、中日では2試合に投げて0勝だった


 秋山翔吾が海外FA宣言し、メジャー・リーグを目指すことになった。昨オフは三番で打点王に輝いた浅村栄斗がFAで楽天へ。またしても主力のFA流出を止められなかったが、今オフは的確な補強に動いた。「ポスト秋山」として白羽の矢を立てたのがソフトバンクからFA宣言した福田秀平渡辺久信GMが宣言即日にアタックし、4年4億円超の契約を提示するなど熱意を示した。しかし、ソフトバンクを含めて他5球団も獲得を目指すなどライバルが多く、結局は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング